収支報告 1月第3週

期間:2024年1月15日~2024年1月19日

資産合計

 今週の日経平均は36000円付近を行ったり来たりの週でした。そろそろ調整で下がり始めるかなとも思うのですが、どうなるでしょうか。米国株が順調に伸びてきています。円安も進んで米国株資産が増えましたが、この円安がいつまで続くのか。
 新たにスカパーの株を購入した関係で、国内株資産は増加しているように見えますが、実際はマイナスでした。やはりインデックス程の成績を出すことは難しいですね。機械や半導体関連の株が少ないのは一因かなとも思いますので、今後のポートフォリオ構築を見直していきたいです。

国内株式

 やはりエスプール方が下がりましたね。200円台まで下げるようならナンピンもありかなと思っていたのですが、その手前で踏みとどまりました。ここから伸びてくれるか難しいところかもしれませんが、しばらくは様子見です。
 キリンHDも少し下がりましたね。ビールの各社売り上げが記事に上がっていましたが、アサヒやサントリー等が伸びてる一方でキリンだけはマイナスだったことが原因かもしれません。ここも踏ん張ってほしいですね。

米国株式

 BAタバコが下がってきました。タバコ銘柄なのが影響しているのか、もしくはイギリス市場が不調なのか、微妙なところですが。。。まあまだ慌てるものでもないかなと楽観視してはいます。
 一方でパンゲアがどんどん伸びてきています。紅海航路を回避する動きが世界で見られ、その結果海路輸送の運賃が上昇したことで海運株が上昇しているのが要因のようです。が、これも一過性のものなのかなとも危惧してはいます。この調子で上がってくれればいいのですが。

投資信託

 信託は順調に伸びています。やはり信託は安定していますね。とはいえまだ2週目ですし、まだまだ今後の動向を見守っていかなければとは思っています。しばらくは順調にあげてくるかな?

まとめ

 インデックスや投資信託と比較するとまだまだ自己資産の伸びは低いと感じてしまいます。個別で株を購入することの難しさを改めて感じさせられる一週間でした。とはいえ最初は逆にこれくらいでもいいのかもしれませんね。今後はポートフォリオの組み方ももう少しインデックスを意識して構築してみようかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

収支報告 1月第2週

次の記事

収支報告 1月第4週