収支報告 3月第2週

期間:2024年3月4日~2024年3月8日

資産合計

 日経平均の勢いが落ちて来ました。ですが半導体関連に投資されていた資金が流れて来ているのか、他セクターの株価は調子が良さそうです。自分の株も今週はわりかし調子が良かったように思います。この辺りの調整が来週も続くのかなと考えています。
 一方で円高傾向になり、為替は3円下がりました。その影響で米国株式の価値がかなり下がってしまいました。この為替の推移は予想外でしたね、てっきり月初は円安傾向になると思っていたのですが。やはり相場はそう簡単には読めないものだなと実感します。
 預け金の上昇は先週購入したBTI株の手数料が戻って来たようです。米国株の手数料回りはいまいちよくわからないんですよね。手数料が必要だったりそうでなかったり、戻ってくるタイミングもよくわからないです。

国内株式

 ナレルグループが先週に引き続き下がりっぱなしです。やはり購入は時期尚早だったかもしれませんね、もう少し様子をみておけば良かったと反省しています。まあ購入してしまったものはしょうがないのでこのまま気長にホールドを続けます。
 先週自社株買いを発表したミナトHDですが今週はいいところなしでした。10%もマイナスは正直焦りを感じます。ここらで一旦手放すのもありかもしれませんね。反面王子HDは順調です。後々買い増ししたいところなのでむしろこっちの方が下がって欲しいのですが。なかなかこちらの思い通りには動きませんね。
 一方でみずほFGが急上昇して来ました。半導体関連に流れていた資金が最近は銀行関連に流れて来ているのを感じますね。こういうのを見ると分散投資しておいて良かったなと感じます。

米国株式

 株価自体はちょっとマイナスだったなという印象、ベライゾンにもう少し上がって欲しいところですが。
 米国株は為替の変動影響の方が今週は大きかったです、為替は本当に読めませんね。まああまり為替で一喜一憂しない方がいいのかなと思います。

投資信託

 今週はちょっとマイナスでしたね。来週はプラス1万される予定です、加えて来月以降はしばらく5万ずつ積み立てを行おうと思います。

まとめ

 今週はみずほが調子が良かったため、全体的にはプラスの印象でした。がこういう調子がいいところに埋もれて調子が悪い株を真剣に考えることが少なくなってしまうように感じました。実際ミナトHDやナレルグループももう少し真剣にどうするか考えるべきだと思うのですが、まだ大丈夫かなと気楽に考えている自分がいます。逆にこの考えがいいのかもしれませんが、楽観的すぎるのも考えものかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

収支報告 3月第1週

次の記事

収支報告 3月第3週