収支報告 2月第3週

期間:2024年2月12日~2024年2月16日

資産合計

 今週は微増に留まりました。なかなか期待した通りに株価が推移してくれませんね。米国株が思っていたよりも上昇してくれて良かったですが、国内株は微妙です。
 インデックスでは日経平均が伸びて、一時は過去最高額に肉薄するほどでした。更新するのも時間の問題かもしれません。ただ意外と米国指数はそこまで推移していませんでしたね。日本株だけが伸びるのも珍しい展開な気がします。

国内株式

 スカパーが伸びて来ました。最近は宇宙関連株が注目を集めているようで、QPSなんかが爆上げしているのですが、その余波がこっちにも流れて来ているのかもしれません。どこかでもう100株追加したいなと思ってはいるのですが、タイミングが難しいですね。
 反面ミナトHDが先週に引き続き下がってしまいました。決算内容的には悪くはないとは思ったのですが、期待されているわりには微妙な結果だったのか?ここが落ちて来たのは残念ですが、逆に買い増すチャンスかもと思っています。
 キリンHDとINPEXの決算報告がありましたが、正直可もなく不可もなくといった内容でした。期待感が先行していたのか若干下げ気味ではありましたが、まあこんなものかなとも思っています。

米国株式

 イーサン・アレンが少し回復して来ました。家具メーカーということで、不動産の影響を受けるのかなと思っており、米国の不動産業が先行きが掴みづらく難しい企業です。特に米国株を買うならちゃんと自分が予想しやすそうな業種に絞って購入を進めていくべきですね。
 後は意外にSFLコーポが上がって来ました。石油関係がここのところ注目されている雰囲気があり、SFLコーポにも買いが入っているのかなと予想しています。石油は中東情勢などが絡み合って難しいのですが、色々と情報を集めて自分なりの予想を立てていきたいですね。

投資信託

 こちらは不気味なくらいに順調に上がって来ています。楽だなと思う反面で、どこかで下げ始めるんだろうなとは覚悟しています。といっても下げ始めたところでやることは特に変わらないので引き続きこのまま見守るだけですが。。。

まとめ

 ひとまずは順調に資産は伸びているのかな?物足りない感は正直ありますが、あまり欲張らないことが長く続けるコツだと自分に言い聞かせています。各社の決算を受けて、新しく注目し始めた企業もあり、近いうちにまた新しく資金を投入しようかと画策しています。宇宙関連で他にも手をつけておきたいところですし、何気に楽天が気になっていたりと浮気心がいっぱいですが、じっくり考えて購入を進めていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

収支報告 2月第2週

次の記事

収支報告 2月第4週