収支報告 4月第3週

期間:2024年4月15日~2024年4月19日

資産合計

 日経平均、TOPIX共に大きく下げる週となりました。自分の株も軒並み大きく下がりかなりの痛手となってしまいました。中東情勢の悪化で不安感に駆られこんな値動きになったのかもとも言われていますが、実際どうなんでしょうか。まあここまで年初から調子が良かっただけに一旦の調整がこのタイミングで来たのかなと思ってはいます。
 反面以外にも米国株は少し上昇しました。円安傾向もあるのですが、ダウ平均がそこまで落ち込んでおらず、自分の保有分も意外に落ち込むことはありませんでした。ただし米国株はハイテク関連株がやられているようです。エヌビディアを筆頭にマグニフィセント7が揃って下げていました。

国内株式

 大半が大きく下げる結果となりました。INPEXは先週までの原油高高騰による急騰もあったため仕方ないとは思いますが、多くの国内株式が大きく下落し手痛い週でした。ただ意外にキリンHDが少しだけ上げてくれているのが助かりました。こういうときは分散投資して良かったなと感じる点です。
 大きく下げていたため楽天を購入してみました。まあまだまだ待っておけば良かった感は否めないですが、結局タイミングなんて誰にもわからないですし、あまり気にせずにいこうと思います。これだけ大きく下げている今が購入チャンスだと考え、来週の推移を見守ろうと思います。

米国株式

 ハイテク関連のアルファベット、エバスピは下げてしまいましたが、それ以外は上昇してくれました。先週が落ち込んでいたため、その反動で上がっただけのような気もしますが、日本株が不調だった中で上昇してくれて本当に助かります。米国株にも分散していくことの大切さを改めて感じました。
 とはいえ来週から米国企業の決算報告が始まりそうですし、まだまだどうなるか油断はできませんね。また、ハイテク株ももう少し組み込もうかなと考えてはいるので、どのタイミングで購入に踏み切るかしっかり悩みたいですね。

投資信託

 S&P500と同様にこちらも大きく下げてしまいましたね。まあでもこんな週もあるかなと思いますし、あまり気にしないことが大事ですね。

まとめ

 日本株式市場にとっては波乱な一週間となりました。大きく下落してしまったのは痛いですが、逆に今が購入するチャンスでもあるなと思っています。とはいえまだ下げるかも?と思うとなかなか手が出しにくいですし、そうこうしているうちにまた株価が上昇しそうな気もしますし、購入するタイミングは相変わらずわかりませんね。
 それでも来週は購入することを念頭に置いて株価の推移を見張っていこうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

収支報告 4月第2週