収支報告 3月第3週

期間:2024年3月11日~2024年3月15日

資産合計

 日経平均、TOPIX共に下落、保有株も軒並み下がり厳しい一週間でした。米国株もやらかした企業があるため、そこもかなりの痛手となりました。正直かなりつらいですね。
 日銀がマイナス金利解除の方向で動いているようで、来週にも発表がありそうです。そうなると一時的にもう少し下がるかもしれませんね。3月決算期を控えてのこの動きは精神的にかなりきついです。

国内株式

 ナレルグループの決算報告があり、内容は良かったように思います。が、それに反して株価は謎の下落を見せて意気消沈しています。みずほ、スカパーの下げはここまでが順調だったために仕方ないかなと思っているのですが、ナレルが先週に引き続き下がるのはきついですね。ただこのまま3000円を切るくらいまで下がるようならナンピンするチャンスなのかもとも思っています。
 ミナトHDもここ最近の動きは気がかりです。この1ヶ月下がりっぱなしでいいとこなしでどうしたものかなと悩んでいます。決算がかなり良かっただけに原因がわからずなかなか動き出せずにいるところです。

米国株式

 パンゲアの決算報告がありましたが、予想に反してかなり成績が悪く、それに嫌気を示して株価が大幅にマイナスとなりました。これまでのプラス分もチャラにするくらいの下げで、正直こちらはかなり精神的に参っています。
 今後の方針としては一旦大企業に重点的に投資をする方向に舵を切ろうかなと思います。やはり米国株は肌感が何も感じられない分冒険するべきではありませんね。しばらくは高配当、もしくは大企業に投資を進める戦略で米国株は運用していこうかなと考えています。

投資信託

 積み立てで10000円増えました。評価額の増加分で言うと今週は181円のプラスです。やはり安定していますね。早ければ来月から投資額が増える予定なので、今後は投資信託にもどんどん投資を行っていこうと思います。

まとめ

 今週は正直にかなり辛い一週間でした。国内も米国も軒並み下がってテンションも下がってしまいました。全体で見ればまだまだプラスなのですが、こういう局面になるとまだ大丈夫と思ってしまい、そのまま保持を決め込んでしまうのですが、将来的にそれが正解なのか少し迷ってしまいます。実際どうなろうと関係なく持ち続けるべきなのでしょうが、半年たった今でもこういう展開は心が揺らいでしまいます。
 来週には日銀のマイナス金利解除が発表されるでしょうし、そこでまた一波乱ありそうで怖いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

収支報告 3月第2週

次の記事

収支報告 3月第4週