収支報告 4月第2週

期間:2024年4月8日~2024年4月12日

資産合計

 今週は日本株をいくつか購入しました。今週の国内株は調子が良かったですね。反面米国市場は調子が悪く、自分の保有株もかなり下げました。
 円安が進んでいるのも気になります。米国金利はもうしばらく現状維持が続きそうで、市場の思惑が外れたことでかなり調整が進んでいる印象です。もうしばらくこの傾向が続くのか?来週は一旦様子見で株式購入は控えようかなと思います。

国内株式

 総じて調子が良かった週でした。スカパー、NTTの通信系はほとんど変わらず、ナレルが下げ調子なのが気になるくらいでそれ以外はいい調子です。INPEX、王子HDは原油価格の高騰につられている感があるのですが、こればっかりは世界情勢が密接に関わりますし難しいですね。
 新しくいくつか株を購入しました。ホンダは車関連ということで、最初はEV車で注目していたのですが、最近EVがあまり振るわない印象です。が、軽自動車に強い印象でしたので購入を決めました。ANA・吉野家は優待目的で保有を開始しました。吉野家は決算で大きく下げてしまったのを機に購入してみましたが、どうなるか。ispaceも追加で購入しています。
 週末にエスプールの決算報告がありました。元々マイナスになるだろうとの予想でしたが、思ったほどマイナスではなかったなという感想です。今後は多少下げるかもしれませんが、大きく下落することはないかなと。勝負は次の決算ですね。

米国株式

 米国は手痛い結果となりました。どこも大きく下げてしまい、なかなかに辛い一週間でした。でもこうしてみるとIT・ハイテク関連はやっぱり強いなとわかりました。今後はもう少しこの業界に資金を当てていくべきに感じますね。また大きく下げたところで少し追加するのも悪くないかもしれません。
 ポイント投資でバンガード米国高配当を購入しました。1口ずつになるかと思いますが、今後も溜まったポイントを使ってETFの購入を進めていこうと思います。

投資信託

 今週5万を追加しました。ひとまずは調子が良さそうですが、来週も米国市場の不調が続くとどうなるかわからないですね。でもこの調子で積み立ては進めていきたいと思います。

まとめ

 ひとまず来週は一旦様子見しようかなと思います。まだ資金はありますが、流石に4月前半で購入しすぎなきもして来ました。残りは米国株に重点を当てたいと思うのですが、来週の動向をゆっくり見守ってから動いた方が良いように感じます。
 あとは資産合計の表のまとめ方は現在考え中です。信託分は別に考えたい気もしますし、全部をまとめて資産推移を見たいきもしますし、今後も色々試行錯誤を繰り返すことになるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

収支報告 4月第1週

次の記事

収支報告 4月第3週