収支報告 4月第1週

期間:2024年4月1日~2024年4月5日

資産合計

 日経平均、ダウ平均ともに一気に下がりました。年初からずっと市場の調子が良かったためにここで両方とも崩れるのは残念です。先週に日本株の配当権利確定落ちがあったため、それを契機に調整が入ったのか。また米国の金利ダウンが思ったよりも先になりそうな気配がでたためにそれの影響が株市場に反映されているのかなとも予想します。
 自分の資産も相応に下がりましたが、ちょうど資金を追加したばかりのため、絶好の買い場と思い色々物色中です。流石に一気に買い増すのはまだ時期尚早な気がしますので、一月かけてゆっくり手を出していきたいですね。

国内株式

 どこも順当に下がっている中、INPEXが上昇しました。どうも中東情勢が悪化し、原油価格が上昇したことで石油関連株に資金が流れて来たようです。といってもこの流れは半年ぐらい前にもあったようなきが。。。どうせこの後また一気に下がるのだろうと思いますので、ぬか喜びせずに眺めておきます。
 スカパーが少し下げて来たので、追加で100株購入しました。スカパーはもう少し買い増しできればと思っています。また、前々から欲しいと思っていたispaceもかなり株価が下落していましたので特定口座で購入をしています。両方とも宇宙開発関連株ということで期待をしているのですが、どうなるか。
 一方ナレルとミナトは相変わらず振るわないですね。ナレルはもう少し下がれば追加したいとも思うのですが、NISA枠の兼ね合いがあるので悩ましいところです。配分的にもこれくらいがちょうどいいようにも思うので、よほどでもない限りは今年の追加はなしかなと思っています。

米国株式

 米国株はインデックス指数よりも下げてしまった一週間でした。なかなか厳しい状況です。配分の調整もかねて、色々手をつけてみようかと思っているのですが、ひとまずアルファベット、ファイザーを新規購入、SFLコーポは追加を行いました。
 今後もグーグル、YouTubeは安泰だろうとのことで、IT関連でもあるアルファベットを購入。こちらは今後も追加を行っていきたいと思っています。また今まで手を出していなかった製薬系も保有しておきたいということで少しお試しでファイザーに手を出したみました。製薬会社は自分的には先が読めない難しいところなのですが、ひとまずは知名度もあるファイザーで様子見をしてみます。あとは海運関係でSFLコーポを追加購入。配当も美味しいため、正直配当狙いが大きいのは否めないですが、調子も良さそうなため追加で様子を見てみようと思います。

投資信託

 特に問題はなしかなと思います。ちょうど自分の全体資産の評価損益率とほぼ同じなため、やはり投資信託は順当に好成績なのだなと実感しています。色々考えたり気を揉んだりすることなくこの成績なら確かに信託1本でも問題ないのかもしれませんね。
 来週には積み立てが行われるはずなので、そこからどこまで伸びてくるのか見ものです。

まとめ

 ついに市場の調整が始まったのかなと思わせられる一週間でした。国内市場も米国市場も軒並み下げてしまいましたが、逆に追加購入するチャンスだと色々物色している最中です。とはいえ来週もまたどうなるか不透明ですし、とりあえず月、火あたりは市場動向を様子見しておこうかなと思います。本格的に購入を開始するのは水曜日あたりからにしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

収支報告 3月第5週

次の記事

収支報告 4月第2週