収支報告 3月第5週

期間:2024年3月25日~2024年3月29日

資産合計

 日本株市場は3月の配当権利確定を迎えた直後ということで若干下がりました。が、平常通りといった印象です。米国市場も方向感にかけるのかいまいちな一週間でした。
 自分の保有株も配当権利確定後の影響は多少ありつつも、3月確定でない分が埋め合わせしてくれた感じでプラマイ0、米国市場もまあまあな成績でした。こんな感じでゆるく上がっていってくれれば精神的にも嬉しいのですが。また、今週はINPEXとSFLコーポからの配当で計5000円ほどプラスとなりました。

国内株式

 3月配当権確定分が軒並み下げてしまいました。まあ想定通りではあるので別段慌てる必要はないかなと思っていますが、意外にもスカパーと王子HDが奮闘してくれています。ただ王子HDは今後追加で購入を考えているので、多少下がってくれた方が嬉しいのですが。。。
 原油価格の高騰を受けてINPEXが上昇、ナレルも盛り返してくれました。ナレルは4月が配当権確定月ということで来月は調子が出てくるかもしれませんね。
 元々4月かなと思っていた日銀のマイナス金利解除が3月に行われたため、もしかしたら4月も特に波乱もなく順調に日本株は推移するかもしれません。資金が用意できたので、色々追加したいところではあるのですが、購入タイミングが難しいです。

米国株式

 思ったより順調に上がってくれました。エバースピンがなかなか苦戦していますが、それ以外はいい感じに思います。ただイーサンアレンが上昇しているのはちょっと不安ですね。ここは以前も35ドルくらいまで上がりましたが、その後一気に落ち込んだため、再現するのではとビクビクしています。
 いくつか4月に追加したい株がありますので、株価を見張りながら購入タイミングを伺おうかと思います。

投資信託

 特に問題なしですね。投資信託は本当にこちらがやることがないので、よく言われるように退屈ではあるかもしれません。来月からは投資額を増やしますので、今後はもう少し値段の動きが大きくなるかもしれませんが、ここまでみた限りでは特に心配なく上昇していくのかなと思います。

まとめ

 3月も終わり、年初の頃からかなり資産が増えてくれた印象を受けます。ありがたいことですが、まだ本格的な下落相場を体験していない以上、今後どこかでそんな局面に相対したときが怖いです。まあひとまずは資金が準備できたので、4月から追加で株の購入を進めていこうかなと思います。日銀のマイナス金利解除が4月だと思っていたため、それが3月に行われ、今しばらくは米国の金利ダウンもないと思いますので、4月に動こうかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

収支報告 3月第4週

次の記事

収支報告 4月第1週