収支報告 3月第1週

期間:2024年2月26日~2024年3月1日

資産合計

 日経平均が史上初の4万まで後少しまで迫って来ました。相変わらず自分の株にはあまり影響がないのが悲しいですが。逆にダウ平均は停滞している印象ですね。信託は先週末の米国市場の上げを盛り込んで今週はかなり上げています。
 国内株で1社新たに購入し、楽天のSPA目的で米国株も少し買い増しました。3月はまだ大丈夫かなと思うのですが、4月には株価は下落するのではないかと懸念しているため、少なくとも4月半ばまではこのままで様子見しようかと思っています。

国内株式

 NTNが意外にも上昇して来ています。ここは予想外だったため嬉しいですね。王子HDとミナトHDは自社株買いを発表し、その影響で一時期は上げていアタのですが、結局あまり変わらずといった印象です。まあ今後の株価は安定してくれるのかなと期待しています。キリンHDが下がってしまったのが残念です。
 新しくナレルグループを購入しました。建築業界への人材派遣を行う企業ということで、2024年問題を意識しつつ来年の大阪万博に向けて建築業界の需要が高まるかなと期待して購入してみました。が早速下げてしまったのが残念です。高値掴みをしてしまった感は否めないですが、今後を期待しているためこのままホールドを続けます。

米国株式

 BAタバコを29.8ドルまで下がったところで20株ほど追加で購入しました。楽天でのSPA目的が半分、配当狙いの株のため、あまり上昇は期待せず30ドル付近で推移してくれればと思っています。
 イーサンアレンが少し上昇してくれました。とはいえここから下げてくることはザラにあるため、あまり油断はできない企業ではあります。次の決算があまり振るわなかった場合、損益がプラスの内に手放すことも視野に入れてはいます。
 エバースピンは決算報告があり、売り上げは前期比プラスでしたが経常益がマイナスになってしまったことを受けてだいぶ下げてしまいました。まあ別に赤字になったわけでもなさそうですのでこのままホールドかなと思っています。

投資信託

 先週末の米国市場の成績も盛り込んで今週はインデックス以上のプラスとなっています。この調子で推移してくれると良いですが。
 投資信託の積立額を少し上げみようかと思っています。設定反映の関係で来月から購入額が上がることになり、4月はどうなるかわからないため若干微妙ではありますが正直信託はあまりその辺を気にする必要もないかなと考えています。積み立ては市場の成績に関係なく続けることが大事な気がします。

まとめ

 今年に入ってからは調子がいいです。市場は自分以上に成績が良いため、若干悲しいところではありますが、それでも順調に資産が上昇してくれるのは嬉しいです。ただ4月ぐらいからは怪しいなと感じているため、株の追加購入は一旦ここで控えようかと思っています。3月も半ばぐらいからもしかしたら下がり始めるかもと懸念がないわけでないですし、少し今後が怖いところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

収支報告 2月第4週

次の記事

収支報告 3月第2週