収支報告 2月第2週

期間:2024年2月5日~2024年2月9日

資産合計

 今週は散々な週でした。インデックスは順調に上昇しているのですが、自分の株はなかなか上がらなかったですね。どうも資金がハイテク関係に集まっているようで、そこは薄い自分のポートフォリオはなかなか恩恵を預かれない日が続いています。まああまり意識し過ぎてもダメかなと思いますし、自分は自分で資産形成を続けていきます。

国内株式

 決算報告ラッシュが始まり、上下が激しい一週間でした。まあ結果を見たら先週末からトントンぐらいになっていますが。
 以下、簡単に各決算報告をまとめると、
・王子HD
 ちょい微妙かな?ぐらいの結果でした。パルプ事業、木材事業があまり調子が良くないようでした。ただ東南アジアでの生活産業資材の売り上げは好調のようで、東南アジアの成長を期待する自分としては良い傾向かなと思っています。
・三菱ケミカル
 決算報告の数字はかなり良かったのですが、謎に株価は下げています。産業ガス、ヘルスケアでの利益は良かったのですが、化合物素材中心のスペシャリティマテリアライズの業績があまり良くなかったのが株価下落の原因かもしれません。
・スカパー
 決算報告は特に問題なく、順調に利益を伸ばしています。今後の宇宙産業での伸びを期待しています。
・NTT
 数字としてはちょいマイナスな印象でしたが、特に問題ないかなと思います。スカパーとの共同事業の宇宙RANに期待しています。
・ミナトHD
 数字はかなり良かったですがPTSでかなり下げているのが気になりました。意外と来週に上がってくれるかもしれませんが、難しいかもしれませんね。
・三菱HC
 数字はちょい微妙、PTSも少し下げています。が、配当的には人気がありそうですし、下げてもそこまで下がらないかと思っています。

米国株式

 パンゲアとベライゾンが下がってしまいました。パンゲアは元々上げすぎだった感がありましたので、ここはしょうがないかなと思うのですが、ベライゾンも意外と下がってしまったのが残念です。そこ以外はまあまあの調子なので、来週にはまた調子を戻してほしいのですが。

投資信託

 信託は順調に上がっています、こちらは本当に信頼できますね。少し投資額を増やしてみるのもいいかもしれません。一応積立で今週末に1万円追加になりました。

まとめ

 今週は少し停滞しました。インデックスと比べると物足りないですが、あまり下がらなかっただけ喜ぶべきかもしれません。上がり過ぎて調子に乗るのも危ないですからね。長い目で見れば順調に資産は増えていますので、この調子で少しずつ増やしていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

収支報告 2月第1週

次の記事

収支報告 2月第3週