収支報告 1月第2週

期間:2024年1月8日~2024年1月12日

資産合計

 今週は日経平均が爆上がりしましたね。中国へ投資していた資金が同じアジアである日本に流入しているらしいですが、連日日経平均が上がっていました。それに対して自分の資産があまり上がらなかったのが悔やまれます。まああまり焦って株の売買をしないように気長に保有を続けていきます。
 新しく投資信託も始めてみました。まだ月1万からですが、今後給料の余裕が出てくれば額を増やしていこうかなと考えています。

国内株式

 ミナトは先週に引き続き続落しました。この影響がでかく、自分の国内株は全体で微増に落ち着いてしまいました。来週には少し回復して欲しいのですが。
 エスプールの決算が発表されましたが、成績はあまりよくなったです。人材派遣の売り上げが芳しくなく、今期最終利益は予想よりも大きく下げていました。ただ自分が注目している障害者支援関連での売り上げは伸びていましたので、ひとまずこのまま保有を続けようかなと思います。とはいえ来週は一旦かなり下がりそうではありますが。
 キリンHDを新しく保有開始しました。ビール関連でどこか探していたのですが、シェアもでかく、価格も手頃で手が出しやすそうなキリンを購入してみました。ひとまず今週は調子が良く一安心です。
 王子HDとスカパーを追加で購入しようと思っていたのですが、タイミングを逃した感が拭えないです。たまらず王子HDは追加しましたが、もう少し様子を見るべきだったか。長期保有を考えるならあまりタイミングを考えずすぐに保有を開始した方が良いのかもしれません。

米国株式

 米国株は微妙な成績でした。資産的にはまだ微妙にプラスではあるのですが、やはり米国株は難しいですね。
 新しくSFLコーポレーションを保有開始してみました。石油・ガスの輸送サービス会社とのことで、今のところ利益は右肩上がりではあったので保有をしてみました。ただINPEXの例もあるので、石油関連の株は難しいかもしれないですね。しばらく様子を見ようと思います。

投資信託

 今週から投資信託に新しく手を出し始めました。インデックス連動で何かと探していたのですが、楽天証券でポイント付与も狙える楽天・S&P500に信託を開始しました。いずれ投資金額もどんどん増やしていこうと思っていますが、ひとまず今は月1万で少しずつ増やしていこうと思います。

まとめ

 とにかく日経平均の上がり方が凄まじい一週間でした。ニュースでも連日バブル以降の最高値更新を報じていました。流石にどこかで調整が入るため、また下がってくるとは思いますが、この上昇に自分の資産がうまく乗ってくれなかったのが痛いところです。ポートフォリオ的に機械・半導体関連の株が少ないなとも感じ始めましたので、次の購入はその辺りの企業を選ぶのも戦略の一つかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

収支報告 1月第1週

次の記事

収支報告 1月第3週