収支報告 1月第1週

期間:2024年1月1日~2024年1月5日

資産合計

 新年明けてからの株市場はさほど動きが活発ではない印象でした。日経平均に比べてTOPIXが上がっているのが気になるところですが、新NISAが始まりみんなバリュー株に手を出しているということなのかもしれません。他に気になるところでは円安が進んでいるところでしょうか。まあこれくらいなら平常通りとも思えます。
 新NISAが始まったことで、自分も新しく株を物色始めました。あまり業種が偏ることなく、いろんな株に分散投資を心がけて購入を進めていこうと思います。

国内株式

 エスプール、ミナトが下がってしまいましたが、それ以外は上昇してくれました。エスプールは来週末に決算報告があるため、その結果が怖いところですね。三菱ケミカル、三菱HCもかなり回復してきました。この辺は高配当株ということで、新NISAで購入を考えていた人が多かったのかもしれません。
 新たにみずほFGとNTTの株を購入しました。今後日本の金利が上昇することを見越し、今のうちに銀行株を手に入れておきたいということでみずほ銀行を傘下にするみずほFGを、日本の通信事業を支え今後も安泰であろうとのことでNTTにそれぞれ手を出しました。他にももう一社ほど新しく手を出そうと考える企業もありますので、来週にもまた新しく増やす予定です。

米国株式

 米国株は年末の勢いが若干和らいだかなという印象です。今週は全体的にあまり振るわなかったですね。イーサンが少し下がってしまったのが残念です。イーサンは今月末ごろに決算報告もあるため、こちらの動向も少し気になるところです。
 こちらはベライゾン・コミュニケーションズに新しく手を出しました。日本のNTTと同じような理由で、米国の通信事業を支えていそうなベライゾンも安泰だろうと手を出しています。また、BAタバコを20株追加しました。こちらは正直配当狙いです。米国株はもう一つぐらい購入を考えています。

まとめ

 新NISAがついに始まりました。前々から考えていた通りに購入を進めていますが、購入タイミングについては色々と悩むことが多いです。できる限り安くと考えているとタイミングを逃してしまいますし、どうせ長期保有を考えているのなら誤差程度に過ぎないのかもしれませんね。あまり気にせず成り行きで購入を進めた方が精神衛生上にも良いのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

収支報告 12月第4週

次の記事

収支報告 1月第2週