収支報告 1月第4週

期間:2024年1月22日~2024年1月26日

資産合計

 国内インデックスはちょい下がり、反面ダウやS&P500は少し上がりました。自分の資産は少し上がったので一安心です。ただやはり投資信託が強いですね。投資信託以上の成績を出すのはまだまだ難しいところです。まあまだ一月弱しか経っていないので判断するのは時期尚早かもしれませんが。

国内株式

 みずほ、ミナトが意外と伸びてくれたため、全体でかなりプラスに転じることができました。日銀の発表もありましたが、やはりマイナス金利解除は4月ぐらいが濃厚な気がします。
 キリンHD、三菱ケミカルはなかなか伸び悩んでいます。大きく落ち込んでもいないため、まだまだ様子見でいいかなと思います。

米国株式

 エバースピン・テクノロジー株を新しく購入してみました。不揮発性次世代メモリのMRAMの開発・製造を主力とする企業です。緊急時のデータ確保ができるということで、自動車や航空宇宙産業で注目を集めているメモリということで将来性を感じ購入してみました。いますぐに成果が出るとは思いませんが、じっくり様子をみてみようかと思います。
 イーサンの決算が発表され、成績はあまり芳しくはなかったのですが、意外にも株価は踏ん張ってくれました。もう少し様子を見てもいいのかもしれません。パンゲアも上がって来てはいますが、どこかのタイミングで急落する可能性も否定できないので注視して置きたいです。

投資信託

 投資信託は本当にすごいですね。素人が自分で組むより簡単に良い成績を出せるので少し悔しいところではあります。今のところ月1万で積み立てを考えていますが、今後収入に余裕が出れば2万、3万と額を増やしていきたいです。

まとめ

 今週はまずまずの成績でした。日米両方ともいますぐに金利をいじることはしないようなので、今しばらくはこの調子が続くのかなと思います。若干市場に過熱感を感じますので、どこかでガクンと下げそうではあるのが心配ですが。。。ある程度プラスに余裕ができて来たので、最悪マイナス10%となってもまだ精神的な余裕は感じられるかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

収支報告 1月第3週

次の記事

収支報告 2月第1週