ポートフォリオを考える

現状の反省と24年からの資金追加に備え、一度ポートファリオを見直して見ます。

日米株式比

 株式の日米比は大体7:3ぐらいの比率で考えています。自分が日本人だからもありますが、現在は日本株が上昇傾向にあるため、このぐらいの比率がちょうど良いのかなとも。現状はこの配分で満足していますが、今後米国株が上昇傾向になった場合この比率を見直した方が良いのかもしれません。

ポートフォリオ

 INPEXが20%以上の比率となっており、少し偏りがあるかなと感じます。できれば10%〜15%ぐらいの比率がちょうど良いのかなと思いますので、一旦来年内でのINPEX追加購入は控えようと思います。
 逆にその他の比率が低すぎな気もするので、少しだけ追加購入していくことも検討中。今のところは三菱HCとスカパーあたりを100株ずつ追加しようかなと考えています。今後の株価次第では変わるかもですが。
 新規で追加したい業種は銀行株、またペロブスカイト太陽電池関係も気になる所でこれ関係の株を少し購入してみようかなとも思っています。あとは米国株も追加で2、3社分購入をしていきたいところです。
 ポートフォリオの組み方も色んな角度から考えた方が良いのかなとも考えますので、次はもっと別の切り口で比率を考えてみようかなと思います。また、次期購入予定の株も少し考えたりできればとも思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

収支報告 9月第3週

次の記事

収支報告 9月第4週