収支報告 6月
期間:2024年6月2日~2024年6月28日
資産合計
6月の運用はまずまずといった感想です。インデックスに比べたらあまり成績が良くないのは残念なところではありますが、あまり欲を出してもいい結果にはならないので、こんなところで満足しておきたいと思います。
今月は配当金もそれなりにもらえたので資産がぼちぼち増えましたが、来月の配当はないため株市場の動向がそのまま資産運用の成績に直結します。7月はどうなるのか怖いですね。
国内株式
芳しくない成績です。通信セクターが不調でスカパー、NTTが大きく下げてしまったのが痛いところ。ただ株価が下がったところでNTTを400株ほど購入できたのは良かったかなと思います。ここから復活してほしいところですが、まだまだ苦しい展開が続くかな?
ナレル、三菱ケミカルが回復してきたのは嬉しいです。特にナレルにはどんどん上がっていってほしいのですが。。。せめて3000円程まで回復してくれればいいなと思っています。
米国株式
アマゾン、Googleが上昇した一方で、他は全体的に下げてしまいました。イーサン・アレンの下げはなかなかにきついですね。また、ついにエヌビディアに手を出してみました。が、少し高値で掴んだ感はあるので、ある程度下げたところで追加で購入し、取得株価を下げたいなと考えています。この辺りの半導体セクターはまだまだ上昇するだろうと踏んではいるのですが、果たしてどうなるか。
投資信託
特に問題なし。追加購入していってもどんどん評価益が上がっていきます。やはり信託には個人投資家は勝てないのか。。。
まとめ
4、5月の下げ調子から一転して6月は資産が増加しました。ほぼ配当金と為替による影響ではありますが、着実に資産が増加してくれているのは素直に嬉しいところです。また株価が下がったら追加購入したい、新規で参入したい株もありますので、引き続き市場動向を見張りながら資産運用の推移を見守ろうかと思います。