収支報告 10月第4週
期間:2023年10月23日~2023年10月27日
資産合計
厳しい展開が続いています。インデックスで見ると全体的に下落局面にあります。なんとか食らい付いてはいますがどこかで一気に崩れてしまうことも覚悟しておいた方がいいのかもしれません。
特に米国株式が全然です。この傾向が続くようなら一旦米国株から手を引いて、債券も物色するのも一つの戦略かも?と考えています。今のうちに債券について勉強をしてみようかなと思います。
国内株式
INPEX、NTN、スカパーが少し下がりましたが、それ以外はプラスになりました。マイナスもこのくらいなら通常の取引範囲かなと思うわれる程度なので、特に心配するほどでもないかなと考えます。
三菱ケミカルに少し不穏な空気を感じています。今週発表があった化学系企業の決算はどこもマイナスであったため、もしかしたらここもマイナスになっているのか?と危惧しています。来週が決算発表なのでどうなるのか。同じくNTN、スカパーも来週が決算発表日です。NTNの方が少し心配ですが…上手く持ち直してくれればと思います。
エスプールが上がってきました。といってもこの後どうなるか全く予想できないため安心はできないですね。また下がり局面に移行するかもと思っていますし、もう少し様子見です。
米国株式
イーサン・アレン・インテリアズの決算発表がありましたが、結果が芳しくなくかなり株価を下げてしまいました。正直パンゲアも今度の決算は期待薄かもと思っているため、このまま米国株を保有しておくのはマイナスを広げるだけかもしれません。長期保有ならあまり狼狽売りしない方が良いとも思いますが、思い切って米国債券に舵を切ることも視野に入れながら様子見をしてみます。
まとめ
10月になってからいまいち冴えない市場展開が続いています。長い目で見ればこんな局面もあるのかなと思っていますが、どう立ち回れば良いか色々考えさせられます。国内株式はまだ大丈夫かなと思う一方で米国株式市場が全体的に落ち込んでいるかなといった印象のため、外貨資産を株から債券に移すことも少し考えながら来週からの決算報告ラッシュを見守ろうかと思います。その間に債券ついて理解を深めておきます。